対面+サイクル+初手ダイマックスの欲張り戦術

はじめに

はじめまして。たぐです!S6お疲れさまでした。今回はシーズンを通して割と勝ててたこともあり、構築記事を書いてみることにしました。読みにくいと感じたら調整だけでもぜひ確認していいてください!!

使用構築

f:id:taguun:20200521104211p:plain

使用構築

構築経緯

シーズン中盤でアッキの実をもったミミッキュとよく当たるようになり強そうだなと思って使いだしたのがこの構築の始まりです。

いろいろな戦術をとれるパーティーを使えば様々なパーティーに対してやりあえると思ったため対面性能の高いポケモンかつサイクルも回せるポケモンで構築を組み、通せそうなパーティー相手には初手ダイマックスからアドバンテージをとれる構築を目指しました。

個体紹介

f:id:taguun:20200521105943p:plain

ドラパルト@弱点保険

いじっぱり

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/そらをとぶ/ふいうち

この構築の唯一のダイマックス前提ポケモン選出した試合は体感9割くらいはこのポケモンダイマックスを切っていました。

元々はふいうちの枠が大文字だったがラプラス+アッキミミッキュの並びへの勝ち筋がドリュウズのアイへ怯みまたは急所しかないためラプラスの後続であるミミッキュに削りを入れてドリュウズで落とせるようにふいうちにしました。この技構成にしてからは一度もラプラスアッキミミッキュの並びにあたりませんでしたが活躍したシーンは少なくはなかったです

こいつだけ自分で調整した。Sは最速オノノクス抜きじゃくほ発動しなくても火力をできる限り出したかったためA振り切り余りを耐久に振った感じ

選出率4位

 

 

f:id:taguun:20200521105917p:plain

ナットレイ@オッカの実

のんき

181-115-200-74-137-23 (252-4-244-0-4-4)

ジャイロボール/ボディプレス/ステロ/鉄壁

前シーズンよりも鉄壁持ちのナットレイの数が減っていると感じ同じ型のナットレイ以外にはまず負けないこの型を使うことにしました。

オッカのみを持つことである程度の行動保証を持ちつつタスキをほかのポケモンに回せることに魅力を感じ持ち物はオッカのみにした

後に紹介するヒートロトムアシレーヌとあわせてつかうことで有利なサイクルを回して勝つことも多かったです

s1個体しかもっていなかったためsに四降りました💦

S4個体であればAとSの努力値はBに振ると思います

選出率5位

 

f:id:taguun:20200521105349p:plain

ドリュウズこだわりスカーフ

ようき

じしん/アイアンヘッド/つのドリル/ロックブラスト

後に紹介する襷アシレーヌが苦手とするロトムに強いポケモン何度もアシレーヌロトム対面はできましたが一発目から炎技や水技を打ってくるヤンキーは踏まなかったので交換がすんなり通っていました。神に感謝🙏

こだわりアイテム持ちなので択が多いのが難点

ドヒデは基本こいつで貫かないといけないので相手のパーティにいたら確実に出してた。

選出率3位

 

f:id:taguun:20200521105911p:plain

ミミッキュ@アッキの実
いじっぱり

かげうち/ドレインパンチ/じゃれつく/剣の舞

この構築のはじまりでこのポケモンを使いだしてから4桁だった順位が2桁まで来た。

マジで強いありえんくらい強い硬すぎてビビる

調整はいろんなのを見てつかいたいやつをぱくった。sに降っておけばって場面も多かったけど耐久あったおかげで勝った試合のが多いためこの調整には満足

ドヒデにはまずかてないのが悲しい😿

選出率2位

f:id:taguun:20200521120744j:plain

アッキのみ食べたミミッキュこんな感じ

 

f:id:taguun:20200521120910j:plain

おまけのドヒデ対面のミミッキュ置いときます


剣舞するときは効果音大事です

 

f:id:taguun:20200521105925p:plain

アシレーヌきあいのタスキ

ねっとう/ムーンフォース/アクアジェット/つぶらな瞳

ポケモン徹底攻略さんにあったやつの7世代の調整そのまんま使いました

基本は初手で出して相手のポケモンを一体持っていくのが役目です

つぶらな瞳をいれることでギャラドスの起点にならなかったり後続のミミッキュで2舞できるようになったりたりとかなり使い勝手が良かったです

色違いのアシレーヌとってもきれいで自分で孵化したので愛着のあるポケモンです。

選出率1位🥇

 

 

 


f:id:taguun:20200521105947p:plain

ヒートロトム@たべのこし

ずぶとい

オーバーヒート/ほうでん/みがわり/わるだくみ

このパーティーの最後にヒヒダルマと変わって入ってきた枠

ここまでのポケモンできついポケモンの多くを見ることができます

このポケモンだけで受けを崩して勝った試合も多いです

てあまり選出はできませんでしたが出した試合はほぼ活躍してくれました

電気技には運ゲーを狙えるほうでんを選択しました⚡

選出率6位😢

 

選出について

基本選出的なものはなく単純に通りの悪そうなポケモンを省きそのほかで選出するため何通りか選出パターンを書きます。

アシレーヌ+ドリュウズ+ミミッキュ 

この選出がまあ一番多かった気がします

この選出はサイクルを回そうとすると不利になりやすいのでできる限り対面のポケモンを削っていくことを意識していた。

アシレーヌ+ドラパルト+@1

この選出ではドラパルトを通していくことを意識していました@1には通りのいいポケモンを置いたりクッションとして利用するためのポケモンを選択

ドラパを初手に出してアシレーヌミミッキュドリュウズで詰める展開もある

アシレーヌ+ロトム+ナット

この選出はサイクルを回しながらロトムを通していきます。

数的不利をとるとロトムを通すことが難しくなるため勇気の選択を通すことが大事です

 

 

最後に

ここまでこの文章力のない自分が書いた記事を読んでくださってありがとうございます!

次も結果が出せれば構築記事を書くと思うのでそのときにはもっといい記事を皆様にお届けするためにポケモンのほうもそうですが文章力のほうも鍛えておこうと思います!!

ここまで読んでくれた方へ

よかったら使ってみてください